続・Raspberry Pi で、タイムスタンプ(日付)プリンタを作ってみた

投稿者: | 2017年7月21日

Completed Timestamp label printer by Raspberry Pi and Dymo LabelWriter.

先日プロトタイプを作りましたが、ようやく剥がせるタイプ(ポストイットのような)ラベル用紙を入手できたので、プログラムを完成させ、押しボタンスイッチも付けてみました。

ラベルの作成には ImageMagick を利用しました。押しボタンは Raspberry Pi の GPIO に接続し、デーモン(ボタン監視サーバー)で GPIO を常時監視しています。

ボタンを押してからプリントまで、ちょっと遅いですが、これは Raspberry Pi 第1世代の Type B(ARMv6Z 700MHz)を使っているためだと思います。最近の Raspberry Pi を使えば、もう少し速く動作するはずです。(言い訳おわり)

さて、家族が実用的に使ってくれることを期待しています。(^^)

後記(2019/7/20)

意外と海外の方からのお問い合わせが多いので、持っているコード(汚くてすみません)全てを GitHub に上げました。御笑納ください。

後記(2021/10/21)

押しボタンスイッチのサポートを、3D プリンタで作ってみました

後記(2023/2/27)