[オダサガの自然] 身近な自然で野鳥観察 —木々の芽吹く前がチャンス—

オダサガ(小田急相模原)近隣での野鳥観察の楽しみ方を提案。身近な野鳥の観察ポイントと、観察をサポートする図鑑選びのコツを案内。暖かい日が増えてきましたが、水辺ではまだ多くのカモなど冬鳥を見つけられます。初春の野鳥観察の楽しみ方や、家族でのアウトドア活動について紹介します。

実録! プログラミング不要。カスタムChatGPTをネットで公開しよう

11月にリリースされた最新のGPTsで、理髪店のチャットボットを書いてみました。ChatGPTのカスタム版を作成できるこの機能はプログラミングスキル不要で、指示や追加知識をアップロードすることが可能です。デモ用の理髪店チャットボットが、営業日について回答してくれるようにしてみました。

ChatGPT-4V(Vision)は、回路図を「本当に」理解できているのか?

OpenAI社のGPT-4V(GPT-4 Vision)は、ウェブ上の回路図をある程度理解できる能力がありますが、実際の配線を追う能力には限界があるようです。ディジタル回路の論理を正確に解釈できていない点や、手描き回路図の記号を認識できていない点など、まだまだ改善の余地がありそうです。

メニューに写真がない海外のお店では、AI に料理を選んで貰おう!

海外レストランではメニューの説明が文字のみのことが多く、特に高級店では写真付きメニューなんて、ほとんどないですよね。OpenAIの最新技術GPT-4Vを使って、メニューから料理を選ぶ手伝いをして貰いましょう。料理の好みについて AI に質問をしてもらえば、メニューの選択肢をぐっと絞ることができますね。

AI(機械学習)を使って磁気センサ閾値を定量的に決定しよう

以前にリードスイッチで製作した、玄関の施錠状態を監視するシステムを、3軸磁界センサとサポートベクトルマシン(SVM)による機械学習でシステムを再設計しました。これにより、精度の高い施錠・解錠の監視が可能になりました。

子供の頃からお絵かきが苦手だった技術屋の AI ギャラリー

ChatGPT の OpenAI 社から 10月中のリリースが予告されていた DALL-E 3 が、私のアカウントでも利用できるようになりました。私が試行錯誤したイラストギャラリーです。切り絵風、水彩画、油絵、リアルな 3D グラフィック、そして平面的なイラスト。御笑納ください。