ルンバのギアボックスを掃除する

投稿者: | 2015年1月7日

Overhauled a gearbox of Roomba.

ルンバのネタは、まだ続きます。バキュームモーターが解決したのは良いのですが、今度は、ゴミを搔き出すブラシの回転がおかしくなってきました。掃除中に、ブラシをゴトゴトと言わせながら走り回り、ときどき「ビープ音 2回」のエラーを出して止まってしまいます。

ブラシボックスはちゃんと掃除しているはずなのに。こちらもモーターの寿命かと思ったのですが、調べてみると、ギアボックス内にゴミが溜まっていることが多いようです。そういえば、ギアボックスを分解したことはなかった!

分解してみたら、もう汚いのなんのって! (食事中の方、御容赦ください。)

2015-01-07 12.55.39

歯車を全部外して、ゴミを掃除したら、なんか調子良く動くようになりました。なお、、もしも歯車の歯やプラスチック部品が壊れてしまった場合は、Enhanced Cleaning Head という新型ユニットを買って交換するのが良いかも知れません。(日本の Amazon で並行輸入品が売られています。)