SSL(TLS)の証明書エラー?

投稿者: | 2021年10月1日

以下サイトなど各所で報告されていますが、Let’s Encrypt の証明書を署名している R3 という中間証明書が 9月30日で失効したことにより、ファームロジックスのウェブサイトの関連ページのいくつかで、SSL(TLS)の認証エラーが出ることがあるようです。

私も、macOS 上の Safari と Google Chrome で問題を確認しました。(Mozilla Firefox は、独自の証明書ストアを持っているそうで、問題は起きないようです。

私も根本的な解決策はまだ理解していませんが、この問題もいずれは広く周知され、簡単な解決方法が分かるようになると思いますので、しばらくの間、御理解頂きますよう、よろしくお願いします。(私は、Firefox が持っている R3 の証明書を、macOS のキーチェインにコピーして対処してしまいましたが、正しいやり方かどうか分かりません。)