[小話] モデムのピーヒャラララを覚えてますか?

投稿者: | 2020年7月20日

Do you remember telephone line modem sounds?

今日は小話です。

古い話で恐縮ですが、パソコン通信や、ISDN 以前のインターネットを御存知の方は、1200bps の V.22 モデムとか V.32、V.90 とかいう規格も御記憶ではないでしょうか。

当時は通信することが目的で、モデムのピーヒャララという音について真剣に考えたことはありませんでしたが、あのピーヒャラにこんな深い意味があったとは知りませんでした。そういえば、昔の勤務先の先輩が ANSam がどーの、とか議論してましたが、そういうことだったんですね。(以下のオリジナルサイト にある、綺麗なチャートを眺めると分かります。)

これは良い仕事ですよね。このチャートのポスターも売っているそうです。

ちなみに、いまならこの手のプロトコル仕様書を ITU-T のサイトから無償でダウンロードできます。マイコンや DSP で、一から自分でモデムを作ることもできそうですね。

Eye-catch image of this page is created by Oona Räisänen and licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License.