新年おめでとうございます(2026年)

日の出前の団地

横山でございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。筆不精のため今年も年賀状に書ききれなかったことなど、こちらで補足させていただきます。

2025年は前年に増して人工知能(AI)の話題に事欠かない一年でした。先年までは AI の目新しさ、つまり、AI ではこんなこともできる、あんなこともできるという議論が多かったですが、最近は AI を業務や私生活にいかに活用していくか、という話題に変わってきたように思います。

全般に、われわれ年輩よりも、若い人が抵抗なく AI を日常生活に取り入れているようです。就職活動などでは、学生が履歴書(いまはエントリーシートというそうです)を AI に書かせることで大量の企業に応募できるようになった反面、企業側も AI を使って大量のエントリーシートをフィルタリングできるようになったなど、笑えない「いたちごっこ」が既に始まっているそうです。いずれ、求職も求人も、それぞれの AI 同士がネゴシエーションして、「人」がそこから弾き出されるような時代が来るかもしれません。住宅や自動車などの高額商品を購入する際の値引き交渉も、AI がしてくれるかも!? しれません。

閑話休題。私の去年一年の出来事です。

お酒をやめました

旧知の皆様は横山がノンべであることを御存知かと思いますが、諸般の事情でお酒をやめることにしました。(余談ですが、血液検査の肝臓の値はそれほど悪化していません。) 最近はそのような生活様式を sober movement と呼ぶそうです。

私にとって一番の変化は、精神状況が少し改善したこと、そして胃腸の調子が良くなったことでしょうか。先日の忘年会ではお酒の誘惑に勝てるか自信がなかったのですが、無事に禁酒を維持できました。願わくば、お店にノンアルコール飲料の種類がもっと増えたら嬉しいと思います。

アルバイトを始めました

現在も自営業を続けていますが、前職時代の先輩の御厚意で、週に 1回ほど技術を伴う軽作業に携わっています。肉体的にも精神的にも、もはやサラリーマン生活には適応できなくなっていますが、やはり、定期的に人と一緒に仕事をするというのは、これまた精神状態にプラスだと感じています。先輩に感謝です。

雑多な些末ごと

7年ぶりにスマートフォンを買い替えました。ついでに、家の Wi-Fi を Wi-Fi 5(802.11ac)にアップグレードしました(いまさら?)。

スマホのほうは、サクサク感が向上しましたが、おそらく数年経てば元のモサモサ感に戻ってしまうのでしょう。これは PC の歴史も同じでした。(機器の性能が上がれば、ソフトウェアが要求するスペックも上がってしまう。) スマホのカメラ性能も向上しました。スマホによる Google Gemini AI の使いやすさ、すなわち Android OS との統合感にも期待していたのですが、私感ながら、まだまだ改善の余地があると思います。いずれ、スマホの画面にタッチしなくても、(プライバシーを守りつつ)簡単な音声指示で大抵のことが済むようになることを期待しています。

Wi-Fi のほうはというと、普及価格帯の Wi-Fi アクセスポイントが非常に安価(2,000円程度)であることに驚きました。Wi-Fi 7 など最新仕様の機器はまだ高価ですが、それらを追い求めない限り、一般庶民は十分な性能を安価に享受できます。これは Wi-Fi 機器の話だけではありませんけれど。

さて。長文となりましたが、本年も変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。

2026年 元旦
横山篤史

連絡先: 〒252-0312 相模原市南区相南 1-24
コンフォールさがみ南 3-306

yokoyama141@ayoko.net

仕事のホームページ

あまり仕事と関係なさそうなブログ