Introduced a reflow oven to implement a device with exposed pad, for some prototyping.
いままで、SMD(表面実装)デバイスを手ハンダで載せていたことはありますが、今回の試作では exposed pad が付いた Linear Technology LTC4425EMSE を載せる必要があり、リフロー炉の導入に踏み切りました。と言っても、実はただのオーブントースターなのですが。
温度プロファイルの維持は、当初、PID 制御ができるオムロンの温度コントローラで実現しようと思っていたのですが、まずは実験と経験取得のため、手制御でやってみました。やってみると、意外と手でも可能なことが分かりました。
LTC4425EMSE のピン間は 0.65mm なのですが(個人的に手ハンダでは 0.5mm までは経験あり)、今回はソルダリングマスクの導入はしなかったので、exposed pad と隅ピンだけリフローしてみました。他に、ベタアースのために載せづらいと思われた、いくつかのチップ部品もリフローで実装しました。やってみると、私の手ハンダよりも綺麗で、リフローの実力を思い知らされた次第です。
という訳で、今後は exposed pad の付いたデバイスを用いる試作でもお受けできますので、お引き合い、お待ちしております。(本当にソフト屋なのです)