ビーコン受信時に自動的にツイートするようにしてみました

投稿者: | 2016年1月31日

Currently testing automatic tweet whenever any IBP shortwave beacon is heard in Japan.

ファームロジックスではアマチュア無線の IBP 短波ビーコンのモニタを運用していますが、能動的にウェブサイトを見に行かないと情報を得られず不便なため、受信時に(つまり、あるエリアとある周波数帯で電波伝搬が見られる際に)、自動的にツイートする「ボット」を作ってみました。

スクリーンショット 2016-01-31 16.52.53

アイデアはずっと温めていたのですが、どのようなタイミングでツイートするかが難しく手つかずだったのですが、気合いを入れて実装してみました。

まだまだテスト中ということもあり、しつこく頻繁にツイートしてしまったり、どうしてこのタイミングで教えてくれないんだ?  という問題があると思いますが、少しずつチューニングしていこうと思いますので、末永くお付き合いのほどお願いします。

補足(2016/09/25)

実装には、Twython というライブラリを使っています。他にも同様のものがありそうです。