Emacs テキスト編集でインラインイメージを挿入する

投稿者: | 2016年9月9日

How to insert images in a text file being edited by Emacs.

私は、仕事中のメモ(業務ログ)は紙のノートではなくて、Emacs でテキストファイル中に書き込むようにしています。以前は A4 ノート派だったのですけど、あまりの金釘流で後から読めないことも多く、またノートを持参していないと参照できないこともあるので、そうしています。(Emacs でなくても、テキストエディタだったらなんでも良いと思うのですが、MS-Word とかは重すぎて不可。)

しかし、メモを残しているとときどき図を貼り付けたいことがあります。言い換えると、紙のノートだと金釘だろうがなんだろうが絵を描けるのですが、Emacs だとなかなかそうも行きません。知人で Evernote とか使っている人もいますが、私はああいうパワーツールは好きでないので、ガンコに Emacs してました。

しかしふと調べてみると、Emacs の編集テキストにインラインイメージを貼り付けることのできる iimage-mode なるものがあることが分かりました。これは有用そうです。

私は Emacs グルではないので詳しい説明はできませんが、とりあえず使い方です。

  1. テキストファイルの先頭に
    -*- mode:iimage -*-

    という行を書いておく。

  2. イメージを挿入したいときは、それを画像ファイルとしてテキストファイルと同じディレクトリ(あるいは子孫ディレクトリ)に images/foo.png のようなファイルを置く。
  3. テキストファイル中に、
    file://images/foo.png

    と書く。

これだけです。これで、Emacs で編集するテキストメモにインラインイメージを貼り付けることができます。テキストファイルがバイナリになったりしないので、精神衛生上、良さそうです。

Emacs グルでない私みたいな人のための TIPS

  • file:// のタグを入れても、画像が出ません。
    → 記述後に、M-x iimage-recenter というコマンドを実行すると良いようです。あるいは、一度ファイルをセーブして、M-x revert-buffer でも良いと思います。
  • 画像が大きすぎて、画面からはみ出ます。
    → 本当は自動スケーリングして欲しいところですが、私はしょうがないので、ImageMagick などでリサイズして貼っています。私の設定だと、横幅 560ピクセルくらいがちょうど良いようです。

ちなみに、org-mode というのが面白そうなのですが、ちょっと窮屈さを感じるので、まずは iimage-mode で生活してみようと思っています。