お休みなのでインターネットラジオを作る

投稿者: | 2015年12月6日

Internet radio, DIY!  Built a monaural amplifier but noticed there wasn’t a potentiometer…  To be continued!

今日は休業ですが、インターネットラジオでも作ろうと起き出しました。

まずは Raspberry Pi に mplayer をインストールし、Bose のモニタスピーカーを繋いで JazzRadio.com を聴いてみました。これならいけそう! ということで、先日買った Velleman の 7W モノラルアンプを組むことにします。スピーカーは、これまた先日買った Fostex の P800K。

2015-12-06 10.29.44

ヒューズ、ヒューズホルダ、各種のケーブルも用意し、工作スタート!! ところが最後になって気づきました。ボリューム(可変抵抗器)がないじゃん! マニュアルを見たら、47kΩ のボリュームを用意しろ、と書いてありました。

2015-12-06 11.17.03

とりあえず Raspberry Pi に繋いでみましたが、Raspberry Pi 側のオーディオ出力がうまく絞れず、ダメでした(mplayer の -volume オプションを付けると、音がとても歪みます)。試しにと思って、アンプに iPhone のヘッドホン出力を繋いでみた感じでは、そこそこの音質でした。(P800K の周波数特性がちょっと私にはマイルドすぎるけど、BGM にジャズを鳴らすにはこれくらいでいいかも。)

2015-12-06 11.46.51

というわけで、次回に持ち越しです!

後記: ALSA のミキサーでボリューム設定しているみたいだけど、Raspberry Pi の内蔵オーディオでは、ハード的にボリューム設定ができないのかもしれません(ソフトウェア的にゲインをかけるボリュームならうまくいくかな?)。要確認。

後記その2: JazzRadio.com のフリーアプリ(mplayer や TuneIn Radio など)による再生が不可になってしまったようで、計画頓挫です。広告ありでも良いから、フリーアプリでの再生オプションを用意して頂けたら嬉しかったのですが。