ルンバがホームステーションにドックしなくなったら

投稿者: | 2015年1月7日

When Roomba doesn’t go home station nor Dock LED on the station lights.

最後にもう一つだけルンバのネタ。先日、ルンバを修理しながら BIST (Buit-in Self Test) を繰り返していたら、なぜかホームステーションにドックしなくなってしまいました。電極にちゃんと載せてもダメです。基板上のコネクタを探し当て導通を見ましたが、特に問題はありません。また基板上でヒューズやダイオードを探したりしてたのですが、やっぱり先達がアドバイスを書いてました。

どうやら、ルンバの横にある電源ジャックの信頼性に問題があり、ドックを認識できなくなることがあるようです。なんと、電源部分の回路図まで公開している人がいました。

普段はこのジャックを使わないのですが、BIST で抜き差ししてたら、接触不良になったぽいです。というわけで、さらに繰り返し電源ジャックにプラグを抜き差ししていたら直りました。