PowerPoint のスライドマスターと格闘する

投稿者: | 2014年9月10日

ふだん Microsoft PowerPoint を使うときは、あまりスライドマスターに手を入れることはありませんが、年に何度かの割合でスライドマスターのお世話になります。今日は、プレゼンテーションにフッターを入れようとしてハマりました。以下、Mac 版の PowerPoint 2011 ですが、基本は Windows 版でも同じかと思います。

最初、スライドマスターの編集画面を開いたところ、一番上にあるトップマスターの下部にフッターらしきものがあるので編集してみました。んが、通常の編集画面に戻ってもスライドにフッターが付いていません。スライドマスターで、フッターの部分で右クリックしたりダブルクリックしたりしてもダメです。

実は、スライドマスター上で編集するだけではダメで、メニューから 表示 → ヘッダーとフッター… と辿り、そこでフッターのチェックボックスにチェックを付けないといけないのでした。なんだか、あまり直感的な GUI ではありませんね。

slide_master

ちなみに、Windows 版の PowerPoint ではクリップアートがいろいろ選べて、しゃれたプレゼンを作るのが楽だったのですが、なぜか Mac 版にはクリップアートが少ないように思います。オンラインのクリップアートを使おうとしても、URL のリンク切れでアクセスできません。

しょうがないので、クリエイティブコモンズでクリップアートを探してきました。絵心のまったくない私には、このようなクリップアートが貴重な存在です。

コメントを残す