Firefox で閲覧履歴を個別に削除する

投稿者: | 2014年8月26日

ウェブサイトを作るにあたって、暫定 URL を使ったり新規ドメインに移行したりの作業をしていたら、Firefox ブラウザの履歴(history)がごちゃごちゃになってしまいました。ま、大抵は履歴なんて気にしないのですが、例えば foobar.com というサイトの作業をするのに、

  • foobar.temp.org
  • foobar.wordpress.com

とか作っていたら、履歴が増え過ぎて、URL バーに foobar とか入力すると既に無効な候補がたくさん表示され、それらの履歴は消したいなあ、とか思ってました。(最近は、Firefox よりも Safari を使うことが増えましたが、それはさておき)

最初、Preference → Privacy とか見たのですが、個々のクッキーは消せても、履歴を消すボタンが見つかりません。いろいろアドオンを探したのですが、そういうアドオンは無いようです。なんでだろう?

実は、Firefox にはその機能が初めからあるのでした。

具体的には、History から Show All History を選んで(英語版 Firefox の場合)、Search History のバーにキーワードを入れると、履歴がフィルタされて表示されます。そこで、履歴を選んで右ボタンで Delete This Page とすれば良い訳です。

いままで知りませんでした。(汗)

コメントを残す