[番外編] ACアダプタのプラグセットをeBayでポチってみた

投稿者: | 2016年10月27日

Ordered this DC Universal Plug Set Jack Tips kit at eBay.

電子機器ガジェットをたくさん持っていたり、私のような電子関係の工作(試作)をしていると、様々な形状の AC アダプタのコネクタ形状に悩まされます。EIAJ の標準プラグが「普通」かというとトンデモナイ話で、実に多様なサイズのコネクタがあることに呆然とします。

将来的には、micro USB コネクタとか USB Type-C コネクタでなんでも電源供給できるようになれば嬉しいと思いますが、しばらくはそうもいかないでしょう。そんな訳で、eBay で見つけたこのプラグセットを注文してみました。(ポチッ!)

Laptop Notebook Input DC Universal Plug Set Jack Tips without AC Adapter Charger

本当は SoulBay とかいう会社の製品に惹かれたのですが、US Amazon は日本に出荷してくれず、eBay でも送料が高価だったので、この製品にしました。

この販売店のものは、ウェブ上でプラグのサイズの説明が丁寧なので好感度高いです。プラグの反対側は 5.5 x 2.1mm のジャックになっていて汎用性も高そう。切りっぱなしの 5.5 x 2.1mm プラグケーブルも付属しているようです。2ミリ径付近のプラグのラインナップが豊富なのに加えて、合計 34個の変換プラグ同梱されているというのが決め手でした。

実用的な目的に加えて、手持ちのガジェットのジャックサイズを調べるのに便利かと思います。(プラグのサイズはノギスでも測れるけど、ジャックは面倒。おまけに、2ミリ径付近のプラグやジャックは、内径の計測がほとんど不可能!)